Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ

by macha72
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
ベストメンバー規定って
またJFAの犬飼が余計なことをしやがった。

天皇杯でのベストメンバー規定制定へ
日本サッカー協会の天皇杯実施委員会は17日、来年度の天皇杯全日本選手権から出場チームにベストメンバーでの参加を義務付ける規定を設ける方針を固めた。来年2月までに決める予定。

 天皇杯はJリーグのクラブにベストメンバーでの参加を義務付けているが、先発メンバーの直前の先発出場試合数などを定めたJリーグの基準は適用していない。ことしの4回戦で主力を温存した1部(J1)大分などが敗退して問題視されたが、日本サッカー協会は14日の理事会で罰則規定がないとして具体的な処分を見送った。
チームが誰を試合に出すか出さないかをトップが口出しするのはおかしいだろ。 そもそもベストメンバーって何? チーム所属の選手は皆同列に扱われるべきじゃないのか?

本来、チームだってどの試合にも勝ちたいと思ってるよ。 負けていい試合なんてない。 ただ、日程やリーグ戦の上位争いや降格争いに絡めば試合の重要度は変わってくる。 そうした中でチームは選手をやりくりするしかないんだよ。 

そもそも、こんなこと決める前にやることいっぱいあるだろ! まず天皇杯の日程をどうにかしろや! ナビスコもそうだけど、代表で選手が抜けるとかって日本では日常茶飯事だけど、海外では普通ありえないだろ。

天皇杯なんてリーグ戦の終盤に稀に勢いだけで勝てちゃうような短期決戦のトーナメントを組み、準決勝から中2日で決勝。 せっかくの晴れ舞台の決勝、ベストコンディションでやらせてやれよ。 観に来るお客さんにも失礼だと思わないのか? 

日本で一番権威のある大会??? 無駄に歴史が長いだけじゃん。

運営も糞だし。 ホームで2試合や3試合戦えるチームがあったりめちゃくちゃ不公平。 地方に飛ばされるのは別に構わないけど、なら全チーム公平に扱えよ。 

会場も寒すぎる。 なんだよ、あの観客動員数は? 5000人以下なんてざらじゃん。 地方でのサッカーの普及活動の一環という立派な理想だけ掲げてるだけで、地元民なんてほとんど観に来ない。  会場では試合を盛り上げようとするイベント的要素はゼロ。 あまりにもお粗末すぎるだろ。

それもこれも全てサッカー協会の傲慢。 正直、天皇杯なんてイベント的には自分はナビスコカップ以下だと思う。 

で、そのナビスコを今度から

ナビスコ杯来年にも五輪方式U23中心に
ナビスコ杯が早ければ来年度から、「五輪方式」を取り入れる可能性が出てきた。日本協会の犬飼基昭会長(66)は16日、ナビスコ杯出場選手の資格をJ1各チームの23歳以下(U-23)とし、オーバーエージ枠3人を設けるなど、五輪方式に変革するプランを披露した。

 この日、福岡市で行われた九州地域訪問会議に出席した同会長は「五輪代表だって、日本はGK以外ほとんどが所属チームで控えの選手。そんな国はどこにもないし、五輪で勝てるわけがない」と指摘。そのうえで「ナビスコ杯をU-23化すれば若手の強化になるし、大会も盛り上がるだろう」と話した。

 Jリーグでは新卒選手の出場機会が少ない。サテライトリーグは1チーム年間8試合しか行われず、若い世代は明らかに実戦が不足している。犬飼会長はすでに、Jリーグには今年のナビスコ杯決勝(1日)の前後に改革の意向を伝えた。また、スポンサーサイドにも非公式ながらプランを明かし、前向きの反応を得ているという。

 犬飼会長は、10年からJリーグシーズンを秋春制に移行するように提唱し、同将来構想委員会に検討を指示。年内に結論を出す意向を示している。また、主力選手温存が問題となっている天皇杯についても、この日、「今の日程でやると再発する。昇格や降格に絡むチームは(主力温存を)やってしまう」と指摘。日本サッカーの3大タイトルすべてに、改革のメスを入れようとしている。
U-23中心の大会にして、誰が観に来るんだよ!! つか、どのチームも23歳以下主体で試合組めるのか? こんなことで大会を1つ無駄にするなよ。 サテライトリーグを充実させればよいだけだろ。 将来的なJ3にサテチームも所属させるとか、大学生とリーグ戦組ませるとかさ。 

で、ナビスコもベストメンバー規定があるんだよね、たしか? なのに、ニューヒーロー賞があったりと矛盾してるし。

犬飼は本当に馬鹿か?!

ちなみに天皇杯とナビスコ杯とカップ戦が2つあるあたり、FA杯とカーリング杯があるイングランドと似ているけど、イングランドはどのカップ戦も日本と違って代表で選手が抜けるとか絶対にないぞ。 もちろんどの選手を出すかはチームが判断。 チェルシーはカップ戦もほぼベストメンバーで戦うけど、アーセナルは若手主体。 聞いたことない選手ばかり出してくるんだよな、ベンゲルは。
by macha72 | 2008-11-17 18:13 | Jリーグ