Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
カテゴリ:NBA( 14 )
今日気づいたこと
オクラホマシティにいつのまにかNBAのチームが出来てた。

Jスポの中継で見知らぬチームが出てて、初めて気づいた。

どうもシアトルから移ってきたみたい。

そういえば移転の話ししていたような・・・

で、チーム名までサンダーに変わってた。

さようならスーパーソニックス。
by macha72 | 2008-11-22 23:51 | NBA
セルティックス、22シーズンぶりNBA制覇!
昨日は仕事が遅番だったので、朝は優雅にNBAファイナルをテレビ観戦。
シリーズ3勝2敗で迎えた第6戦、優勝へリーチのホームのボストンが終始試合をリード。 もう後のないレイカーズはミスが目立ち、結局131-92の大差でセルティックスが1986年以来22年ぶりの栄光に輝きました。

今シーズンはレイ・アレン、ケビン・ガーネットを補強し、ポール・ピアースとの3本柱が確立したボストンが下馬評どおり優勝したわけで、まぁ、たしかに強かった。 ただ、プレイオフの初戦でホークスと第7戦までもつれたときはどうなるかと思ったけど...

KG、レイ・アレン、ポール・ピアース、3人とも優勝後のインタビューで喜びを表してたけど、特にKGは爆発しすぎw 無冠のままウルブズ一筋でキャリアを終えるのかと思ってたけど、本当によく移籍を決断したと思う。 

レッドソックスとセルティックスが優勝、NFLのペイトリオッツが準優勝とボストンの街は今が熱いね。 つか、ペイトリオッツはリーグ戦無敗、優勝間違いなしと思ってたのにジャイアンツにスーパーボウルで負けるかなぁ... あれはマジ悔やまれる。 ブルーインズは知りませんw

ちなみにファイナルMVPはチームキャプテンのピアースが獲得。 ドラフトからセルティックス一筋の9年目。 実力はピカ一だったけどめちゃくちゃチームが弱かった頃に入団し、やっと報いた感じですね。

とにかくセルティックス、優勝おめでとう!
by macha72 | 2008-06-19 13:40 | NBA
ガーネット、セルティックスに移籍
サッカーではなくバスケ(NBA)の話しなんだけど、KGことケビン・ガーネットがミネソタ・テンバーウルブズからボストン・セルティックス電撃トレード。 いやぁ、マジでこのニュースに驚きました。 高校卒業後、大学行かずにNBAの世界に飛び込んで12年間ウルブズ一筋だったガーネットが他チームに移籍するとはさすがに思いもよりませんでした。

でも、このままウルブズに残ってても優勝するのは厳しいだろうし、ボストンでポール・ピアースとレイ・アレンなどとプレーするほうが可能性はあるかもね。 来季のセルティックスは注目間違いなし!
by macha72 | 2007-08-01 20:16 | NBA
ヒート、NBA王者に!
a0064942_21443614.jpg
NBAファイナル第6戦はマブスの本拠地ダラスで行われ、接戦の末、95-92マイアミ・ヒートがマブスを下し、見事初のNBA王者に輝きました。 個人的にマブスを応援していたので、マブスが優勝を逃したのは本当に残念です。 全ては第3戦を接戦で落としたが痛かった。 あれを物にしていればスイープで勝ってたんじゃないかなぁ... 2連勝の後の4連敗はきついっす。

それにしてもファイナルでのウェイドの活躍は凄かった。 シャックがいまいちだった中、本当にチームを牽引したと思う。 MVP受賞は文句なしだね。

優勝後の表彰式でのパット・ライリーHCのスピーチはやっぱり名将だけあってかっこよかった。 淡々にしゃべるのではなく、一言一言に感情が込められていて、本当に彼は素晴らしいヘッドコーチだね。 そして、彼の涙にも感動しました。 シャックがライリーを慕ってヒートに移籍したのもうなずけるね。 でも、どうしても僕の中でのライリーはヒートの監督ではなく、ニックスのHCというイメージが強いんだけど、不思議と実はライリーはニックスではチャンピオンになってないんです。 80年代にレイカーズで4度優勝し、今回が1988年以来5度目のリング獲得なんだよねぇ...a0064942_2145248.jpg




さて、応援していたマブス。 この悔しさをバネに来シーズンこそは是非優勝してもらいたい。 決してやさしくはないけど、ヒートだって昨年のイーストのファイナルで負けて、今シーズンここまで来れたのだから、マブスも出来るはず。 キューバンオーナーの喜ぶ顔もみたいし... ちなみにキューバンは第5戦で審判やコミッショナーに暴言を吐いたため、久々に罰金を喰らいました。 その額約3000万円。 これで、オーナーになってからの彼の罰金総額は約1億7000万円超らしいっす。
by macha72 | 2006-06-21 22:29 | NBA
NBA Finals Game1
a0064942_23293544.jpgNBAファイナル初戦がダラスで行われ、ホームのダラス・マブスマイアミ・ヒート90-80で下し、シリーズを先勝しました。

この試合のヒーローはノビツキーではなく、もちろんヒートのシャックでもなく、マブスのガード、J.T.ことジェイソン・テリーでした。 ノビツキー16得点、シャックも17得点といまいちパッとしない中、J.T.は32得点と孤軍奮闘、マブスの勝利に大きく貢献してくれました。 ダンクしたり、スリーも4本決めたりしてたのに、第4Qでどフリーで簡単なレイアップを外すヘマもしたり。 あのミスの後、流れが悪くなって、4点差まで詰められたときはどうなるかと思ったけど、何とか踏ん張ってくれました。

次の第2戦は現地時間日曜夜(日本時間月曜朝)に初戦と同じくまたダラスで行われます。 サッカーのW杯も今日開幕で楽しみだけど、こっちのNBAファイナルもやっぱ面白いし楽しみだね。 これからしばらく忙しい日々が続きそうです。

ちなみにあと1時間後に、開幕戦ドイツvsコスタリカが始まるぅ♪
by macha72 | 2006-06-09 23:24 | NBA
西はマーベリックス
a0064942_23122019.jpg
NBAのウエスタンカンファレンスファイナルではダラス・マブスがフェニックス・サンズを102-93で下し、見事クラブフランチャイズ初のNBAファイナル進出を成し遂げました。 

第4Qが始まるまではずっとサンズにリードを許し、一時は20点近く差が開いたにも関わらず逆転したのは大したもんです。 前半は前の試合で50ポイントと大爆発したノビツキーが抑えられ、またテリーもファールトラブルでベンチに座ってる時間が長かったせいもあり、なかなか得点できず。 しかし後半は、ノビツキーは本来の活躍を見せ、終わってみればチーム最多の24ポイント。

それにしても、いろいろなサイトでこの試合の写真をザッピングしたんだけど、キューバンオーナーの喜ぶ姿の写真が一番多いのもなんだかなぁ...(笑) まぁ、それだけ向こうのマスコミも彼のチームへの愛情、そして情熱を良く理解している証拠ですけど。

さて、これでNBAファイナルは本当にマブス対ヒートに決定しました。 ファイナルの初戦は現地時間今週の金曜の夜です。 なーんで、こっちだと土曜の朝ですね。 BSの放送スケジュールを見ても第1戦がないのは気のせいですかね? 月曜の第2戦は載ってるけど。 W杯モードなのは判るけど、初戦より大リーグの方が大事? 自分はスカパーのリーグパスに入ってるので見られるけど、せっかくのファイナル初出場同士の楽しみなカードの初戦をたくさんの人が見られないのは可哀想過ぎでしょ。
by macha72 | 2006-06-04 23:18 | NBA
東はヒート
a0064942_14532423.jpg
日本時間の今朝行われたイースタンカンファレンスファイナル第6戦でホームのマイアミ・ヒートがデトロイト・ピストンズを95-78で下し、見事初のNBAファイナル進出を決めました。 

去年と同じ顔合わせのカンファレンスファイナルだったわけだけど、ピストンズの3年連続を退け、今回はヒートがリベンジを果たした格好となりました。 それにしてもソンダースHCは哀れですねぇ... 今季から優勝候補筆頭のピストンズのHCに就任したわけだけど、ウルブズではいつもプレイオフに進むもファイナルまで残れず敗退。 結局ピストンズでもファイナルに進む夢は砕け散りました。

対するヒートはシーズン途中にHCが家庭の事情を理由に辞任、急遽GMだったパット・ライリーがHCを引き継いだドタバタ劇はあったものの、実力があるチームなだけあって、やはり強かったです。 シャックはもちろんなんだけど、ベンチにペイトンモーニングがいるのは、やっぱ反則だよ(苦笑) キングスから新チームのメンフィスに移籍して地味に孤軍奮闘していたジェイソンの加入は良い戦力補強だったし、ベテランのアンソニー・ウォーカーも良い仕事をしてくれてました。 

つーか、ウォーカーってもうベテランの域に入るんですね。 僕が留学していた頃はまだケンタッキー大の学生だったのに... 気持ちはまだ若いんだけど、僕ももうずいぶん歳取っちゃっいました(苦笑) 実はNCAAトーナメントでまだ大学生だった彼のプレーを生で観たことあるんだよね。 もちろん僕もそのときは学生でした。 ピティーノが監督でまだケンタッキー大が強かった頃の話だけど。 ミネアポリスのその会場では、ケンタッキー大の他にルイビル大、ユタ大、そしてウェイクフォレスト大が競っていて、マブスのバンホーンやスパーズのダンカンもいたりしたんだよなぁ。

話しが脱線したけど、東はヒートで決定。 明日は西のGame6が行われ、果たしてマブスが勝ってファイナル進出なるんでしょうか? もしファイナルがマブス対ヒートになったら、どちらも初ファイナルだし、近年のNBAファイナルには見られなかったフレッシュなチームの対戦で面白いゲームが期待できそうです。
by macha72 | 2006-06-03 14:57 | NBA
50point
a0064942_22553125.jpgサッカーのドイツ代表は日本とのフレンドリーマッチで引き分けてイマイチのパフォーマンスだったけど、こちらのドイツ人は絶好調のようです。

フェニックス・サンズとのウエスタンカンファレンスファイナル第5戦でダラス・マブスのノビツキー50ポイントの大爆発! もちろんチームも117-101と勝利し、シリーズ3勝2敗とNBAファイナル進出に王手をかけました。

それにしても、この日のノビツキーは凄すぎ。 アウトサイドからもインサイドからも点取りまくりで手がつけられません。 ゲームハイの50ポイントはもちろん、12リバウンドもゲームハイでした。 正直サンズは彼にお手上げ状態だったね。 50ポイント目のスリーを決めた瞬間、アリーナのお客さんと一緒で僕も思わず両手あげて喜んじゃいましたよ(苦笑)

次のフェニックスでの明後日のGAME6で果たして決着はつくのでしょうか? そして、日本時間の明日朝はシリーズ2勝3敗でもう後がないデトロイト・ピストンズ対マイアミ・ヒートのイースタンカンファレンスGAME6が行われます。 こちらのゲームも楽しみです。 ヒートが勝ってNBAファイナルに勝ち上がるか、はたまたピストンズが連勝して最終第7戦に望みを繋げるのか?

で、実は今ふと気がついたんだけど、マブスの本拠地がダラスのアメリカンエアラインズセンター、そしてヒートの本拠地がマイアミのアメリカンエアラインズアリーナ。 どちらもアメリカン航空がネーミングライツを持っているんですね。 NBAファイナルがマブス対ヒートになったら、アメリカン航空はウハウハですね(笑)
by macha72 | 2006-06-02 23:00 | NBA
残り4.8秒
残り4.8秒で逆転され負けちゃいました。_| ̄|○
ウエスタンカンファレンスファイナル第1戦での出来事です。
マブス、しっかりしてくれー!!!

にしても、ナッシュは凄すぎです。
by macha72 | 2006-05-25 23:40 | NBA
マブス、カンファレンスファイナル進出!
a0064942_21242171.jpgマブスが昨シーズンのNBA王者スパーズに最終第7戦、しかもオーバータイムで119-111と辛勝し、ウェスタンカンファレンスファイナルに進出! クリッパーズに勝利したサンズとNBAファイナルを目指して激突します。

マブスが勝ってめちゃくちゃ嬉しかったぁ!!! カンファレンスファイナル進出にリーチがかかってからの連敗、最終第7戦、しかも敵地に乗り込むという悪夢のシナリオの中、本当にマブスはよくやった。 今日も最後までずっとリードしていたのに最終第4Qの残り30秒で初めて逆転される最悪の展開。 しかし何とか踏ん張ってOT突入。 OTはマブスに流れが戻って結果は勝利。 出場停止から復帰したテリーの存在は大きかったね。

現役時代、スパーズで活躍したまだ若いエイブリー・ジョンソンがHCのマブスがスパーズを破ったのも皮肉な話しではあるけど...

特別マブスに思い入れはないけど、オーナーのキューバン氏に心の底から勝ってもらいたかった。 彼ほどバスケを愛しチームに情熱を注ぐオーナーは過去に見たことないし、マブスのオーナーになってから何度も彼の悔しい姿を見てきたので、そろそろ彼に勝たしてもいいんじゃないかと思う。 オーナーになった頃は多々問題を起こしてたけど(笑)、それもチームへの愛情からで、その気持ちはいつもすごーく伝わってました。 最近は大人しくなっちゃって、ニュースネタにならないのがちょっと淋しいけど(笑)
by macha72 | 2006-05-23 21:50 | NBA