Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
カテゴリ:NFL( 12 )
聖者の行進!
今さっき、スーパーボウル終わった


攻撃力抜群のトップシード同士で、点の取り合いを期待したけど、


そううまくはいかなかったね


けど、見所は十分だったよ


勝負所を全部モノに出来たセインツ


後半頭から、まさかのオンサイドキック!?


しかも成功して、そのドライブで逆転タッチダウン!


そして4thQ、TD後の2pt コンバージョン


これ決まれば7点差


一旦は失敗に終わるが、チャレンジで見事判定の覆えしに成功!


最後はインターセプトリターンTDでジ・エンド


初SB出場で初優勝を果たしたセインツ


本拠地ニューオリンズを襲ったハリケーン・カトリーナから5年


まだまだ街はダメージから復興の最中だけど


すっごい勇気と元気をニューオリンズにもたらしたんじゃないかな


セインツ、おめでとう!!!


アメリカ留学中にニューオリンズで正月を過ごしたことあるけど、素敵な街だった


フレンチクォーター、バーボンストリート最高!


PS
これから仕事行って、夜中はオードリーがゲスト出演する日テレのSB中継で復習だな
by macha72 | 2010-02-08 12:15 | NFL
Super Bowl XLIII
a0064942_13501486.jpg
もう2月ですね、そして今日は年に一度のスーパーボウルの日。 

運良く仕事もシフト休みだったので朝からテレビの前に噛付いて見てました。 で、さきほど終了。

いやぁ、まだ興奮が冷めないぐらい、すげぇ面白い試合だった。 昨年のも凄かったけど、今年も負けてないね。 つか、今年は応援しているスティーラーズが出てから、尚更だった。

下馬評でも圧倒的にピッツが優勝するだろうという風潮だったし、僕自身も余裕だろうと思ってたから、アリゾナの奮闘には拍手を送りたい。

正直4thQ残り2分半でのフィッツジェラルド(アリゾナ)の逆転TDで、一瞬もうダメかとも思った。 たしかに2分半あれば十分最逆転できる時間だけど...セーフティ、そしてTDと流れが完全にカージナルスだったし、なんとなく。

a0064942_13512342.jpgけど、やっぱりロスリスバーガーだったね。 あのガタイからどうやってひょろひょろとDFを潜り抜けるのか不思議ではあるんだけど、ここ一番でスクランブルになって難しいパスを通すところは凄い。 見ていてハラハラドキドキするけど、これが快感だったり(笑) 最後のドライブはお見事でした。

そして決勝点となる残り30秒でのTDパス。 WRのホームズのキャッチは鳥肌もん。 相手DF3人に囲まれ、しかも早いパスをエンドゾーンギリギリでちゃんと両足付いてキャッチ! あんなスーパーキャッチを見れて幸せ。 まさしくNFL!って感じのプレーだった。

1stドライブでの赤旗によるベンのTD失敗、ハリソンの100ydのインターセプトリータンTD、珍しいオフェンスファールによるセーフティなど見所もいっぱい。 本当に素晴らしい内容の濃いゲームでした。 途中ダラダラした時間帯もあったけど、4thQで忘れさせてくれたし。

そんなわけで、改めてアメフトって面白いスポーツだと実感。 やっぱり見るスポーツの中では一番大好きかも。 アメフトの良さが分からない人は絶対損してると思うわ。 ルールが分からないとか難しいとか言うけど、そんなことは全くない。 なんなら教えてあげる。

とにかくピッツバーグ・スティーラーズ、NFLチームでは最多となる6度目のSB制覇、本当におめでとう!!!

Pittsburgh 3 14 3 7 27
Arizona 0 7 0 16 23

そうそう、BSでは今晩、日テレは夜中、明日はG+、明後日GAORAで再放送あるから、良かったら見てみてはどうでしょうか? マジで面白いから。
by macha72 | 2009-02-02 13:13 | NFL
ランジェリーフットボール???
a0064942_0321669.jpg
たまたま職場の休憩室にあったR25をペラペラとめくったら、アメリカでランジェリーフットボールなるアメフトが大人気らしい。

綺麗でスタイルの良い女性たちが下着姿にプロテクターとメットを着けて本気でアメフトをやってるそうだ。 もともとはスーパーボウルのハーフタイムに裏番組の企画として始まったらしく、人気が出て、来年はとうとう10チームのリーグ戦がスタート。 テレビ放映まで決まってるんだとさ。

どんなスポーツでもとりあえずプロリーグ作っちゃうとこが実にまたアメリカらしい。
で、こちらが来季から始まるリーグの公式HP:

www.lingeriebowl.com

こういう馬鹿馬鹿しいスポーツ大好きです。 何気に面白そうなので、日本でも深夜枠とかスカパーなどで是非放送して欲しいな。

そうそう、Youtubeで検索したら、あったあった試合映像が! 映像が荒くて、おネェちゃんたちの容姿がちゃんと見えないのが残念。
by macha72 | 2008-11-11 22:13 | NFL
Super Bowl XLII
仕事でライブ放送が見れなかったので、さきほど録画しといたのを見終わりました。

まさかペイトリオッツが負けるとは思っていなかったので、ジャイアンツの逆転勝利(17-14)にはマジで驚いた。 今シーズン最強といっても過言ではないペイトリオッツがねぇ... シーズン無敗記録がSBで打ち砕かれるとはねぇ... やっぱスポーツってやってみないと分からないわ。

7-3とロースコアながらペイトリオッツリードで迎えた第4クォーターはマジ見応えありあり。 このゲームの全てが最後の15分間に凝縮。 逆転して逆転され、そしてまた逆転。 超面白かった。

イーライが奇跡的にサックから脱出して、ヤケクソ気味に投げたパスをタイリーが神がかり的にキャッチしたあのプレーは本当に鳥肌もんでした。

兄のペイトン・マニングが昨年コルツでやっとSBチャンピオンに輝いたと思ったら、今年は弟のイーライがあっけなくのその偉業を達しちゃうし... 大した兄弟です。

あと、スーパーボウルといったら忘れちゃいけないのがコマーシャル。 今年もなかなか面白いCMがありました。 個人的にはFedExの鳩編が一番良かった。 あとペプシのジャスティン・ティンバーレイク編もアイドルがそこまでやるかって感じで面白かったです。
by macha72 | 2008-02-04 20:36 | NFL
第41回スーパーボウル
いきなりシカゴのキックオフリターンタッチダウンで幕を開けたコルツ対ベアーズのスーパーボウルは結局29-17でインディアナポリスが勝利。 コルツはフランチャイズがまだボルチモアだった時代を含め36年ぶり2度目のビンス・ロンバルディ・トロフィーを手にしました。

いやぁ、それしても別の意味ですごいスーパーボウルでした。 過去にここまでグダグダなSBがあったでしょうか?(笑) ここまでくると試合のレベル云々を通り越して、逆に面白かったです。 大雨がもろ影響したのかわからないけど、両チーム、ファンブルの応酬。 ボールが滑る滑る... ターンオーバーしたと思ったら、またターンオーバーで取り返すなんて信じられない光景を何度も見ました。

それにしてもベアーズのQBグロスマンは本当に酷かった。 影のMVPは明らかに彼でしょう(笑) パスは通らないし、つーかとんでもないパス投げるし、ファンブルするし、そして1stダウンもほとんど取れずしまい、何やってもダメダメでした。 攻撃時間が短いから、自慢のディフェンスは出ずっぱりで、あんなにディフェンスチームにプレー時間与えちゃ、さすがの彼らも疲れちゃうよ。 そんなわけで、ベアーズ自慢のディフェンスは本来のプレーが全くと言っていいほど出来ませんでした。 その中でもLBのアーラッカーはさすがというプレーを何度か魅せてましたが...

またハーフタイムショーのNHKの失態には、すげぇガッカリ。 大好きなプリンスがパフォーマンスするってことで楽しみにしていたのに、映像と音声がズレまくっていて、もう台無し。 めちゃくちゃプリンスかっこよかったのに...あぁ。

そうそう、スーパーボウルと言えば現地で流れるCMが毎年注目を浴びますが、今年からそのCMがすぐにネットでも見れるようになりました。 日本では無縁だったそのCMがココで見られるんです! 個人的に好きだったCMは、BlockbusterマウスBud Light語学教室編GM洗車編ロボット編の4つでしょうか。 特にブロックバスター(日本で言うTSUTAYA)のネズミのCMには大爆笑させてもらいました。 哀愁漂うロボット君も捨てがたかったけどね。
by macha72 | 2007-02-05 17:57 | NFL
そろそろアメフトの話でも...
a0064942_23102857.gif
NFLは先週末でレギュラーシーズンが終わり、いよいよ明後日今週末から2/4のスーパーボウル@マイアミ目指して、12チームによるプレイオフが始まります。

昨年の覇者スティーラーズはシーズン前のビックベンの大怪我から始まり、シーズン中も故障者続出で満足な成績が残せず早々にプレイオフ進出が途絶えちゃいました。 なんで、今回はシカゴ・ベアーズを応援しようかなぁ...と。 シーズン序盤の快進撃はスケジュールに恵まれただけとか一部で言われたけど、ジャイアンツやジェッツ、シーホークスを破ったし、ペイトリオッツには負けはしたけど善戦したし、13-3の成績はまぐれではなく実力。 そしてNFCの第1シード獲得は素晴らしいです。 85年以来のスーパーボウルのチケットを手にすることが出来るか本当に楽しみです。

実はシカゴ・ベアーズは僕をアメフトに興味を持たせてくれた、アメフトを好きにしてくれたチームなんですよ。 マイク・ディトカ率いるベアーズが初チャンピオンになった85/86シーズンのスーパーボウルが僕のアメフト観戦暦の第一歩で、あの頃のベアーズは本当に好きなチームでした。 いつもハイテンションでいつ心臓発作でぶっ倒れてもおかしくなかったディトカHCのキャラをはじめ、QBのジム・マクマーン、RBのウォルター・ペイトン、DEのリチャード・デント、「冷蔵庫」ことDTのウィリアム・ペリー、そしてLBのマイク・シングレタリーなど個性的な選手が多く、ディフェンシブだったけど、とても魅力的なチームでした。 個人的にはエンドゾーンまでショートヤードの時に巨漢の冷蔵庫ペリーにボールを持たせてタッチダウンさせるのが好きだったなぁ... そんな85/86シーズンのベアーズはNFLの歴史の中で最高のチームの1つと言っても過言ではないでしょう。 なんたってスーパーボウルを制した年に、選手たち自らが歌「The Super Bowl Shuffle」まで出しちゃうぐらいだし(笑) 

それからしばらくずっと低迷してたけど、やっとまた強いベアーズが帰ってきたので、個人的にはすごく嬉しいです。 頑張れベアーズ!
by macha72 | 2007-01-04 23:02 | NFL
ビックベン、バイク事故で重症
a0064942_1103753.jpg
今年のスーパーボウル覇者ピッツバーグ・スティーラーズのQBで僕と同じ大学出身のビックベンことベン・ロスリスバーガーがバイクを運転中に自動車と衝突事故を起こし、重症を負ったそうです。 

バイクは大破し、ロスリスバーガー自身、命には別状はないものの、あごや鼻を骨折したほか頭部裂傷、ひざも強打し搬送先の病院で緊急手術を受けたみたいです。

どうもペンシルバニア州はノーヘルでも法律上問題はないらしく、ベンは事故当時ヘルメットは装着してなかったらしいです。 バイクはスズキの隼のようなんだけど、どこの誰が隼をノーヘルで運転するんだよ?! 危険すぎだろ、さすがに...

それにしても生きていて本当に良かった。 でも来季、ちゃんとプレーできるんだろうか? プレーできても後遺症とか心配だし、ちゃんと完治してくれるのかも心配。 NFL期待の若手なので、ここでキャリアが終わらないことを切実に祈りたいと思います。
by macha72 | 2006-06-14 01:26 | NFL
第40回スーパーボウル
a0064942_2113822.jpg今日は有給を取って、朝からスーパーボウルの生中継を見てました。

いやぁ、最初の3ドライブで1度も1stダウンさせ取れなかったときは、今日はヤバいかなって思ったけど、何とかピッツバーグ・スティーラーズがシアトル・シーホークスを28-10で下し、26年ぶり5度目のスーパーボウル王者に輝きました!!! ちなみに5度の優勝はダラス・カウボーイズとサンフランシスコ・49ersに並ぶ史上最多タイ。 あと、ベン・ロスリスバーガーは史上最年少の23歳と340日での優勝QBになりました。

本当に今日のスティーラーズはプレイオフの好調さがどこへ消えたのか、ゲーム序盤は酷すぎ。 フォルスタートのファールやら、ラインはちゃんとポケット作れないし、ビックベンのパスは精度が悪いし、レシーバーはキャッチできないし、何やってもダメダメでした。

そんな中、4ドライブ目での今日初めての1stダウン(これも危うくキャッチし損ねそうだったけど、何とかランドルが踏ん張った)が転機になったようで、次の5ドライブ目でやっとタッチダウン。 3rdダウンでスクランブルからのショベルパスが決まったり、同じく3rdダウン28yrdsでこちらもスクランブルから37ヤードのパスが通ったり(英語での現地解説者がこの中央に投げたパスは普通ならインタセプトされちゃうので絶対にマネしないでほしいと言ってた)、またビデオ判定で白だったけどベンのダイブしたTDも正直怪しかったなぁ。 これで流れがスティーラーズに傾きましたね。 そして3rdQ開始早々には、パーカーがラインをうまく抜けて、スーパーボウル歴代最長記録となる75ヤードのタッチダウンランが決まって14-3。

しかしこの後、ビックベンが痛恨のターンオーバー。 こちらもスーパーボウル歴代最長記録となる76ヤードのインターセプトランが決まり、結局シーホークスがTDに結びつけ14-10と3点差。

もう優勝の行方がどっちに行くか判らなくなった4thQ。 スティーラーズは見事なトリックプレーが決まりタッチダウン! 僕も決まった瞬間、喜びのあまり思わず絶叫してしまいました(笑) QBロスリスバーガーからRBパーカー、そしてWRランドールエルと繋ぎ、最後はインディアナ大時代にQBをしていたランドールエルがWRウォードにダメ押しとなる43ヤードTDパス。 本当にこのプレーは素晴らしかったです。
a0064942_21313.jpg
結局試合はこのまま21-10で終わり、スティーラーズが勝利! 今日はTDはなかったけど今季限りで引退のTHE BUSことベティスは故郷のデトロイトでキャリア13年目にして初のリングを手にし、ヘッドコーチのビル・カウアーも14年目にして初のスーパボウル制覇。 カウアーHCが目を滲ませながら3人の娘さんと奥さんとハグしたときは僕ももらい泣きしちゃいました。
a0064942_2131992.jpg
対するシーホークスは、パスミスが多かったのが敗因でしょうか? あと、注目のアレキサンダーもこれといった目立ちもなかったし、FGは難しいだろうけど50ヤード以上を2本とも決めれなかったし...

で、こんなに素晴らしいスーパーボウルだったのに何か物足りなかったんだよねぇ...
何がというと、会場が屋根つきのスタジアムだったため、国家斉唱の時のジェット機が見れなかった(苦笑) 試合前にあれ見るとテンションあがるのに...
by macha72 | 2006-02-06 21:06 | NFL
HERE WE GO !!!
a0064942_2222771.jpg
AFCチャンピオンシップはピッツバーク・スティーラーズがデンバー・ブロンコスに34-17で快勝、デトロイトで行われる第40回スーパーボウルへの切符をゲット! カロナイナ・パンサーズを34-14で破ったシアトル・シーホークスと激突だい!

スティーラーズは史上初の第6シードからのスーパーボウル出場を果たし、僕と同じ大学出身の2年目QBのベン・ロスリスバーガーは23歳11ヶ月、歴代2位の最年少記録でのスーパーボウル出場だそうです。 ちなみに歴代1位はダン・マリーノの23歳4ヶ月。

試合の方は、スティーラーズが特別スーパーなプレイっていうのはなかったけど、堅実にパスとランを組み合わせて攻撃、そして得点を積み上げたって感じでした。

まぁ、最初のドライブで2つあわやインターセプトされてもおかしくないプレーを乗り切りTDに結び付けられたのが大きかった。 あれで流れは完全にスティーラーズペースになったね。 あと、今日のスペシャルチームはお見事でした。 また、対するブロンコスはインターセプトやファンブルのミスが痛すぎたかな。 結局、その後のスティーラーズのドライブで得点に結びついちゃったし。 前半のフィールドゴール3点のみはお粗末でした。

スーパーボウルは日本時間の2/6(月)の午前中。 普段だったら仕事中なんだけど、今回は有給とって、じっくり生放送で観ようかなって思い始めてます。 ちょうど5日の深夜25時にはチェルシーvsリバプールの大一番もあって睡眠時間削られちゃうしね。

※余談
前回のコルツ戦でも解説が言ってたんだけど、今回もスティーラーズはアウェイのノイズ攻略法として、ピッチに18個もの巨大スピーカーを置いて音をガンガンにかけて練習したそうです。 聞けば、アウェイのノイズより練習のスピーカーの音の方がデカかったらしい(笑)
by macha72 | 2006-01-23 23:16 | NFL
スーパーボウルまであと1勝
a0064942_0121630.jpg
日本時間の深夜1-3時はチェルシー戦をテレビ観戦、そして立て続けの3時からは
NFLプレイオフ、コルツvsスティーラーズがあるのでそのまま観戦。 しかし睡魔には
勝てず、スティーラーズの最初のTDを見届けてて、不覚にもそのまま寝てしまいました。 
なんで、さっき録画した試合を観たんだけど、いやぁ、第4Qは一喜一憂するスリリングな
ゲーム展開でめちゃくちゃ面白かったっす。

第1シードのコルツのホームRCAドームに乗り込んでの試合となったスティーラーズ。
ドームということで音が響くのでコルツファンのノイズの邪魔でコールが聞こえず
プレイに影響が出て苦戦するんではないかと言われていたけど、スティーラーズは
ノイズ対策の練習もきっちりやったようで、第1Qでも早くも練習の成果を発揮。
いきなし1stドライブで流れるようにパスを繋げTD、そして同じく第1Qに似たような感じで
パスを繋げもう1つTDを決めちゃいます。 コルツの中盤にスペースが空いてたこともあり
面白いようにパスが通ってしまい、予想外の展開。 第1Qは14-0とスティーラーズがリード。

対する優勝候補のマニング擁するコルツはパスは通らない、ランも進まないはで
前半は散々。 何とか第2QにFGを決めて3点を取るのがやっとの状態。

しかし第4Q、コルツがスティーラーズディフェンスを攻略、マニングのパスが通り始めます。
2TDと2ptコンバージョンを決め、3点差までに詰め寄ります
スティーラーズは時間を使おうとラン主体で攻め、2回の4down1の場面をどっちもパントを
選ばずギャンブルに出て成功させます。 しかし、このドライブは得点に結び付けられず。

そしてゲームは残り2分30秒。 ここからがこのゲーム最大の見せ場。 
コルツボールで自陣18yrdからの攻撃。 このドライブを得点に結び付けられたらOTか
逆転勝利という劇的な幕切れになったのに、なんとこのドライブ、マニングは2つの
サックなどを喰らってしまい、全くゲイン出来ず、そして最後の4downもパス失敗。 
これでコルツ万事休すかと思われたが、攻撃権がスティーラーズに移り、
残り時間1分20秒、敵陣2yrdからの攻撃。 誰もがスティーラーズの勝利を
確信しただろう。 しかし、最初のプレーでTDランを狙ったベティスがなんとまさかの
痛恨のファンブル!!! しかもルーズボールをコルツに奪われてしまいインターセプト。 
自陣42yrdまで走られたところで、何とかQBのロスリスバーガーが片手で足を払い、
なんとかランを食い止めてくれました。 もしベンが止めてくれなかったら、
あのままTDになってたかもしれない。 あぁ、悪夢だ。
で、最後はスティーラーズDF陣が踏ん張り、コルツは46yrdのFGで同点を狙うが
ミスキック??? ボールは大きくゴールポストを逸れてくれちゃいました。

結局21-18でこのスリリングな試合を制したスティーラーズは次、AFCチャンピオンシップで
ブロンコスと対戦。 そして勝った方がスーパーボウルに出場します。

またアウェイでの試合が続くけど、あと1勝、頑張れスティーラーズ!!!


以下、週末に行われたワイルドカードの結果と来週末のディビジョナルプレイオフの
予定になります。

Divisional Playoffs
Saturday, Jan. 14
Seattle 20, Washington 10
Denver 27, New England 13
Sunday, Jan. 15
Pittsburgh 21, Indianapolis 18
Carolina 29, Chicago 21

Conference Championships
Sunday, Jan. 22
AFC -- Pittsburgh at Denver 3:00 p.m.
NFC -- Carolina at Seattle 6:30 p.m.
by macha72 | 2006-01-17 01:39 | NFL