Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
カテゴリ:NCAA( 9 )
March Madness 開幕!
a0064942_20372088.gif
画像をクリックすれば拡大します

全米大学一を決めるNCAAバスケットボールトーナメント、通称”March Madness”が今日から始まりました。 これから2週間余り、アトランタでの”Final Four”目指して64校(実際は65校だけど)による熱い戦いが繰り広げられます。

トーナメントの醍醐味といえば、下位シード校が上位シードのチームを破るアプセット。 初日の今日はほぼ順当に上位シード校が勝ち上がり、波乱は起こらないかと思っていたところが、なんとあの名門Duke(第6シード)がVCU(第11シード)に逆転負け。 今日一番のサプライズでした。

さて、明日は我が母校Miami(ohio)が第3シードのオレゴン・ダックスをアプセットできるか注目したいと思います。 第4シードで挑んだMACカンファレンストーナメントを奇跡的に優勝し、NCAAトーナメントの切符を手にしたわけなんだけど、さすがにオレゴンとは力の差は歴然でしょう。 でも、何が起こるか判らないのもトーナメントの面白さでもあるので、それを期待したいです。

ちなみに中継を行っているCBSのサイトで簡単な登録だけで、ライブで全試合をネットで視聴可能ですので、興味のある方は是非どうぞ。
by macha72 | 2007-03-16 21:10 | NCAA
全米一はフロリダ大!
a0064942_23363082.jpg
カレッジバスケのNCAAトーナメント、通称March Madnessは日本時間の今朝、インディアナ州インディアナポリスのRCAドームで行われ、43000人を超える大観衆の中、フロリダ大が名門UCLAを73-57で快勝し、見事初優勝! 全米一に輝きました。

Jスポーツで生中継していた試合を録画してさっき観終わったんだけど、UCLAは今大会戦った試合の中で今日が一番悪いパフォーマンスだったんじゃないかな。 決勝で緊張しちゃったのか、序盤から全然ッシュートは入らないし、本当に良いところがなかったですね。 FG率36%、3ptも3/17と18%だもんなぁ。
a0064942_2341395.jpg
初優勝したフロリダ大で今日一番目立ったのはフォワードのノア選手。 なんと! あのフランスの往年の元テニスプレーヤー、ヤニック・ノアの息子さんっす?! チームトップの16得点、9リバウンド、6ブロックショットの大活躍でした。 さすが名スポーツ選手の血を継ぐだけのことはあって素質十分。 でも何でテニスにしなかったんだろう??? 身長が211cmあるのでたしかにテニスよりかはバスケ向きだけど...  まだ2年生だけど、もしかしたら将来NBA選手になっちゃうかも?! お父さんもちゃんとフロリダ大のマスコット、ワニの口のパフォーマンスをしてて微笑ましいです(笑)
a0064942_23415173.jpg
そしてフロリダ大に初優勝をもたらしたビリー・ドノバンHC。 僕がアメリカに留学してとき、小さなマーシャル大からマンモス校で強豪のフロリダ大に移籍、一番若いHCとして一躍注目を浴びたのをよく覚えています。 もうフロリダ大のHCをして10年が経ったんですね。 会場には、ドノバンHCの育ての親、ピティーノも姿を見せてたようで、ピティーノもさぞかし嬉しかったことでしょう。 ドノバンがまだプロビデンス大で選手だった頃のHCがピティーノで、ピティーノがケンタッキー大の黄金時代をHCで築いた頃のアシスタントがドノバンだったんだよねぇ...
by macha72 | 2006-04-04 23:35 | NCAA
明日決戦!
カレッジバスケの全米一を決めるNCAAトーナメント”Final4”は日本時間の明日午前にファイナルが行われ、LSUを破ったUCLAと今大会のシンデレラチーム、ジョージメイスンに勝利したフロリダの2校が激突します。

決勝の模様は10時15分からJスポーツで生中継されますので、仕事の人は録画して、バスケにあまり興味のない人も絶対面白いから、是非是非ご覧になってください。 
 
アメフトのスーパーボウルと肩を並べるぐらいに全米中が興奮し注目するファイナルイベントです。 NBAとはまた違う雰囲気の中で行われるカレッジバスケの最高峰を楽しんでもらえると嬉しいです。 注目ですよ! 
by macha72 | 2006-04-03 22:03 | NCAA
ファイナル4!
March Madness! 全米一を決めるNCAAのカレッジバスケでは先週末、ついにFinal4が決定しました。
a0064942_21462634.gif
↑↑↑ クリックすると拡大します ↑↑↑

勝ち残ったのは、Sweet16で現ランキング1位で第1シードのデュークを破り、準々決勝で第2シードのテキサスをOTの末、勝利したLSUことルイジアナ・ステート(第4シード)。 Elite8で第1シードのメンフィスを撃破した西の名門UCLA(第2シード)。 同じく第1シードのヴィラノバに快勝したフロリダ(第3シード)。 そして、トーナメント1回戦でUNCを破り、いちやくシンデレラチームとなったジョージメイスン(第11シード)がまたもして第1シードのコネチカットを相手にOTでの劇的な勝利。 

1985年に64校でのトーナメントに拡大して以来、第1シードの4校が1校もファイナル4に残らなかったのは今大会が初めてだそうで、本当に今大会はもつれにもつれて面白い大会になっています。 しかも、ベスト16の8試合でOT(延長戦)が2試合もあり、準々決勝の4試合でも2試合がOTに突入するという白熱ぶり。

日本で試合が見れないのはとても残念だけど、放送しているCBSのサイトでは動画で各試合のハイライトが見れるのでとても重宝してます。 あとはESPNのスポーツセンターでもハイライトが見れますね。

来週はいよいよインディアナポリスでFinal4が行われ、真の全米大学ナンバーワンが決定します。 どこになるのか全然予想がつきません。 もしジョージメイスンだったら、えらいこっちゃ!?
by macha72 | 2006-03-27 21:50 | NCAA
March Madness 1回戦・2回戦
ネタが豊富すぎてブログに載せれなかったんだけど、日本がWBCで盛り上がっている最中、開催地のアメリカでの話題はもっぱらWBCでなくカレッジバスケのMarch Madness。 先週の木曜から週末にかけて1回戦と2回戦が行われ、”Sweet16”が決まりました。

↓↓↓ クリックすると拡大します ↓↓↓
a0064942_2181521.gif
大きな波乱と言えば、第3シードの強豪UNCことノースカロナイナ大が2回戦でまさかの敗戦。 さすがにこれには驚きました。

今大会のシンデレラチームはそのUNCに勝利した第11シードのジョージメイスン大。 そして、カンザス大、ピッツバーグ大を破った第13シードのブラッドリー大の2チームではないでしょうか。 ちなみに第1シードの4校は皆、順当に勝ち進んでいます。

明日23日からまた大会は再開し”Elite8”、そして今週末には”Final4”が決定! さぁ、どこが残るんでしょうか?! そろそろ第1シードが敗れる波乱が起きそうな気がするんだけど、どうなることやら... 楽しみ楽しみ。
by macha72 | 2006-03-22 21:25 | NCAA
March Madness
いよいよ今週からバスケの全米大学ナンバーワンを決めるMarch Madnessが開幕します。 日本時間の今朝、各カンファレンストーナメント優勝校とLarge Bit(推薦枠)が決定し、65校によるブラケット(トーナメント表)が発表さました!!!

↓↓↓ クリックすると拡大します ↓↓↓
a0064942_2254238.gif
第1シードはデューク、コネチカット、メンフィス、ヴィラノバの4校が選ばれ、これからファイナル4、そして4/3の決勝に向け、熱き戦いが始まります。

ビックアプセットを期待しつつ、今年のシンデレラチームはどこになるのか楽しみたいと思います。 トーナメント常連、シンシナティなどの名前がないのが寂しいですね。 ちなみに僕の母校マイアミ・オハイオはMACカンファレンストーナメントの準々決勝で早々に敗退。 同カンファレンスからはケント・ステートのみが出場を果たしました。
by macha72 | 2006-03-13 23:23 | NCAA
レギュラーシーズン優勝!
a0064942_1712666.jpg
留学していた母校のアイスホッケー部が13日、オハイオ・ステートに6-3で勝利し、見事CCHAのレギュラーシーズン優勝を成し遂げました。 おめでとう!!!
92-93シーズンぶりのリーグ戦優勝ということなので、ちょうど僕が大学1年生の時に現NHLプレーヤーのブライアン・サベージを擁したチーム以来ってことですね。 たしかにあの時のチームは強かった。 面白くて毎試合ホームはアリーナへ観に行ってたもんなぁ...

3月あたまにはCCHAのカンファレンストーナメントもあるので、是非ともそっちも優勝して、2冠の完全優勝を果たしちゃってください。

あと、全米ランキングは現在ミネソタについで2位。 こっちも逆転してトップになれたらいいなぁ。
by macha72 | 2006-02-16 17:25 | NCAA
全米2位にランクアップ!
週末にミシガン大に連勝した母校マイアミ・オハイオが5日に発表された最新の全米ランクで8位からいっきに2位まで浮上しちゃいました!

カンファレンスでも現在2位のオハイオ州立大に8ptの差をつけて首位を独走中。 このまま突っ走れ、レッドホークス!!!


で、恥ずかしながら今日知ったんだけど、ちょうど僕が留学していた頃アイスホッケー部で活躍していた選手がバリバリNHLプレーヤーになってました。彼の名はミネソタ・ワイルドのFW、Randy Robitaille。 うちの大学からNHLにドラフトされる選手は結構いるんだけど、トップチームに行ける選手はごく僅かでほとんどがマイナーリーグに行ってしまうから、彼の活躍は嬉しいっす。

現フィラデルフィア・フライヤーズのBrian Savageも実はうちの大学のアイスホッケー部出身。 彼は3年で大学を中退し、カナダ代表としてリレハンメル五輪に出場して銀メダルを獲得。 その後モントリオール・カナディアンズでプレーし現在に至ってます。 大学で見た彼はあのカナダ代表に選ばれるだけあってやっぱ別格でした。 他と明らかに次元が違うっていうの? まだNHLで現役で活躍しているのもうなずけちゃいます。
by macha72 | 2005-12-06 21:35 | NCAA
ミシガン大に勝ったどぉ!!!
僕の母校マイアミ大・オハイオが宿敵ミシガン大に勝った。 しかも2日3日と連勝、スイープしちゃいました!

うちの母校の3大スポーツと言えば、アメフト、バスケ、そしてアイスホッケーなんだけど、今回連勝したのはアイスホッケー!

アメフトとバスケはミシガン大はかの有名なBIG10カンファレンスに属し、うちはMACという中堅どころのカンファレンスに所属しているので、ほとんど対戦することはないんだけど、アイスホッケーだけは他のスポーツに比べ全国的にチーム数が少ないのでミシガン大もうちもCCHAというアイスホッケーオンリーのカンファレンスに所属しているんです。

今年のうちのアイスホッケーチームは調子がよく、今回の2連戦を行う前はうちが全米8位にランク、ミシガン大は全米ランク3位でした。 全米3位のチームをスイープしたので来週はランキングアップ間違いなし。 どこまで上がるか超楽しみっす!

ちなみにうちのアイスホッケーの現監督は、僕が留学していたころ選手だった人で週末はアイスアリーナでよく彼のプレーを見ていたんだよなぁ。 しかも今年でもう7年目、めちゃくちゃ若い優秀な監督さんです。
by macha72 | 2005-12-04 21:19 | NCAA