Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
カテゴリ:Jリーグ( 29 )
ピクシー凄いw
今朝のACL準決勝1stレグ、2-6には正直がっかりしたが、


先週末のこのゴール凄すぎ!



やっぱスターは違うね。
by macha72 | 2009-10-22 11:57 | Jリーグ
ACL 準々決勝
a0064942_18144285.jpg
今日は日本勢同士の対決となったACL準々決勝1stレグを国立で観戦。


名古屋ケネディの先制弾でホームの川崎、どうなるかと思ったけど、


後半巻き返して、川崎が2-1で勝利。


ジュニーニョがテンパってて、ことごとくチャンスを潰してたけど...


けど、なんだかんだで決勝点となるごっつあんゴール決めてるあたりはさすがです。


まぁでも、名古屋がアウェイゴールを奪ったことで、来週の2ndレグが楽しみになりました。


1-0だったらグランパス勝ち抜けだもんね。


でも、フロンタが無得点ってのはあまり想像できないよなぁ...


名古屋が先に点決めてくれたら、面白い展開になるので期待してます。


ただ、平日ナイターの瑞穂って観客少なくてホームの雰囲気醸し出さないから、


グランパスサポさん、ちゃんと応援しに行ってあげてね。
by macha72 | 2009-09-23 18:28 | Jリーグ
直接対決?!
今日、ACLの決勝までの組み合わせ抽選が行なわれた。


日本からは川崎と名古屋がベスト8進出。


そして、その川崎と名古屋が準々決勝でいきなし激突!


うーん...


なんとも言えないよなぁ...


決勝の地が国立であるってことを考えると、


ここで日本チーム同士が当たるのはどうかと。


けど、逆にベスト4に確実にどちらかが残れる


と、ポジティブに考えることもできる。


まぁ、しょうがない。


チェルシーもCLのベスト8から不運な組み合わせ多いしさ。


9/23、等々力観に行こうかな。


仕事休みでラッキーかと思ったら、世間一般でも祝日なのね。


チケット獲れるかな。
a0064942_22292714.gif
PS
コンフェデなんだけど、ブラジルもスペインもよう勝ったなぁって思った。 
やっぱ大したもんだ。
by macha72 | 2009-06-29 22:41 | Jリーグ
ACL雑感
今、鹿島vsソウルの試合が終わった。


鹿島、PK戦で敗退。


やっぱり鹿島は内弁慶でした(笑)


これでまたリーグ戦に専念できるわけかぁ...


独走してるし、あんま嬉しくないな。


日本勢対決となったガンバvsフロンタは、フロンタの逆転勝ち。


この試合をメインで観てたんだけど、やっぱり嫌な予感的中。


ガンバ的にはいくら万博でフロンタにしばらく負けてないとはいえ、


フロンタが相手なのは嫌だっただろうね。


まぁ、その原因を作ったのは川崎なんだけど、


試合後のインタビューで関塚さん申し訳なさそうに言ってたね。


で、もう一試合、名古屋vs水原はグランパスの勝利。


試合観てないんだけど、HTで早野さんが前半は水原ペースって言ってたから


決して名古屋も楽な試合展開ではなかったみたい。


さて、これで日本勢がいっきに2チーム敗退してしまったんで、


ベスト8に日本は2チームだけ、しかも川崎と名古屋。


どっちも決勝まで残れるような気がしないのは俺だけか?


頑張っては欲しいけどね、特にフロンタ。


ただ失点が多いというか、ディフェンスがやっぱ穴なんだよねー


そこをもうちょい修正&タイトにしないと厳しいやろ。


あぁ、あと日本勢絡んでないけど、浦項vsニューカッスルは浦項が6-0で大勝だとさ。


ちなみに西側はこちらの4チームがベスト8進出;

ウム・サラル(カタール)、ブニョドコル(ウズベキスタン)、

パフタコール(ウズベキスタン)、アルイテハド(サウジアラビア)


2位通過の3チームが勝ち上がりって、西側もあんまホームアドバンテージなかったのね。


日本2、韓国2、ウズベキ2、カタール1、サウジ1 かぁ...
by macha72 | 2009-06-24 22:17 | Jリーグ
ACL@等々力
a0064942_23252958.jpg
久々に等々力にふろんたの試合を観て来た。


グループリーグの1位通過を決める直接対決とあって、お客さんもかなり来てましたね。


が、


ふろんた、0-2で敗戦。


テセ、不発。 ケンゴもミス連発でいまいちでした。


川崎は2位通過になっちゃったので、次はガンバと万博で一発勝負。


お互い、どっかの国のチームと当るよりかはやり易いのかねぇ...


よくわからんけど。


けど、これで確実に次は日本のチームが1つ脱落決定。


そうそう、等々力のメイン側の便所がいつのまにか超綺麗にリニューアルしてた。


しかも、便所に液晶テレビが...
by macha72 | 2009-05-19 23:14 | Jリーグ
入れ替え戦&忘年会
昨日はフットニック大崎店で入れ替え戦の2ndレグを観戦。 お店は大繁盛、激混みでした。 グッズを身に着けたサポは少なく、若干ジュビサポのほうが多かったかな? でも、たぶんほとんどは自分と同じで別チームのサポで興味本位で観に来ていたように見えました。

試合のほうはジュビロが2-1で勝利し、1ndレグの1-1と合わせ合計スコア3-2でJ1残留決定。 どっちかと言えば仙台に昇格してもらいたかったけど、あの試合内容では仙台はまだまだJ1には厳しいかな。 なんで、牛タン遠征はまたお預けです。 でも、来週末は運良く天皇杯でユアスタ行くから、久々の牛タンを思う存分堪能しておきますわ。

でも、最後のリャンのFKとその後終了間際の怒涛の攻撃には興奮したよ。 もしあそこで2点目が決まってたら、もう大変なことになってたね。 絶対ベガサポは発作で死人出たたんじゃないかな?(苦笑) まぁ、結局それは起こらなかったわけだけど...

とにかく仙台は来年が勝負の年。 入れ替え戦がなくなり、また降格してくる札幌と緑は戦力的に大したことなさそうだから、絶対に3位以内に入ってこい! そしてJ1に昇格してくれ! 51試合ととてつもない長丁場だけど、頑張ってほしい。 ライバルはセレッソ、湘南、あと鳥栖。 そして札幌も新加入のブラジル人FWが当れば昇格争いに食い込むかもね。

で、入れ替え戦を見終わって、新宿に移動。 東京サポの仲間たち30人弱と忘年会をしてきました。 

いつも和民だったけど、今回は予約がなんとか取れ、世界の山ちゃんで初開催。 毎年この時期は東京が天皇杯で破れ、シーズン終了後に忘年会をやってたわけだったけど、今回はまだ天皇杯に生き残っている。 これは、もしかして... 勝ちフラグ???

しかし、忘年会中に直ったと思った風邪が復活。 頭痛で後半から死んじゃってました。 最悪です。 参加された皆さんに心配、ご迷惑をおかけしてすみません。

なわけで、今日はbj観に有明には行かず自宅で安静してます。 ミンミン観たかったなぁ... でも有明は会場内も寒そうだし、風邪引きには辛すぎる...
by macha72 | 2008-12-14 12:00 | Jリーグ
お別れの季節
やっぱり景気が悪いせいか、サッカー界でも今季は大量リストラの波が押し寄せてますね。

ヴェルディの10人を筆頭に札幌も10人。 J2だと徳島15人、岐阜13人。 あとJFLでも栃木が13人とか。 二桁リストラとか凄すぎだし、ちょっとした驚きです。

そして過去東京に在籍していた選手も、残念ながら今季はかなり首切られちゃいました。

ヴェルディの土肥ちゃん、福西。 仙台のユキヒコ。 岐阜のコミネ。 栃木のコバと星など。 

あと、ホント切っちゃっていいの?っていうのも何人かいたね。 札幌の池内や仙台の岡山とか。 でも岡山はノブリンが札幌の監督に就任したら引き取られるかもね。 

横浜FCはヤマタク切ってるし、彼はもうダメなのかねぇ... 徳島の玉乃なんか戻らずにスペインにずっといれば良かったのに、なーんて思ってしまう。

厳しいとは思うけど、みんな、新たな就職先(チーム)が見つかるとことを切実に願ってます。

で、東京の発表はいつも遅いんだけど、今季は誰が非契約選手になるのか、今はかなり気になって仕方がないっす。

関係ないけど、チェルシーがアーセナルに負けた。 今の怪我人の多いアーセナルに負けたのが正直信じられない。 今朝は早起きだったからまだ試合観てないんだけど、一応観とくかな。 あぁムカツク、そしてガックリ...

明日はU-20女子W杯の大事な日本vs北朝鮮が早朝4時からあるんで早起きして観ようかな。 
by macha72 | 2008-12-01 20:41 | Jリーグ
ベストメンバー規定って
またJFAの犬飼が余計なことをしやがった。

天皇杯でのベストメンバー規定制定へ
日本サッカー協会の天皇杯実施委員会は17日、来年度の天皇杯全日本選手権から出場チームにベストメンバーでの参加を義務付ける規定を設ける方針を固めた。来年2月までに決める予定。

 天皇杯はJリーグのクラブにベストメンバーでの参加を義務付けているが、先発メンバーの直前の先発出場試合数などを定めたJリーグの基準は適用していない。ことしの4回戦で主力を温存した1部(J1)大分などが敗退して問題視されたが、日本サッカー協会は14日の理事会で罰則規定がないとして具体的な処分を見送った。
チームが誰を試合に出すか出さないかをトップが口出しするのはおかしいだろ。 そもそもベストメンバーって何? チーム所属の選手は皆同列に扱われるべきじゃないのか?

本来、チームだってどの試合にも勝ちたいと思ってるよ。 負けていい試合なんてない。 ただ、日程やリーグ戦の上位争いや降格争いに絡めば試合の重要度は変わってくる。 そうした中でチームは選手をやりくりするしかないんだよ。 

そもそも、こんなこと決める前にやることいっぱいあるだろ! まず天皇杯の日程をどうにかしろや! ナビスコもそうだけど、代表で選手が抜けるとかって日本では日常茶飯事だけど、海外では普通ありえないだろ。

天皇杯なんてリーグ戦の終盤に稀に勢いだけで勝てちゃうような短期決戦のトーナメントを組み、準決勝から中2日で決勝。 せっかくの晴れ舞台の決勝、ベストコンディションでやらせてやれよ。 観に来るお客さんにも失礼だと思わないのか? 

日本で一番権威のある大会??? 無駄に歴史が長いだけじゃん。

運営も糞だし。 ホームで2試合や3試合戦えるチームがあったりめちゃくちゃ不公平。 地方に飛ばされるのは別に構わないけど、なら全チーム公平に扱えよ。 

会場も寒すぎる。 なんだよ、あの観客動員数は? 5000人以下なんてざらじゃん。 地方でのサッカーの普及活動の一環という立派な理想だけ掲げてるだけで、地元民なんてほとんど観に来ない。  会場では試合を盛り上げようとするイベント的要素はゼロ。 あまりにもお粗末すぎるだろ。

それもこれも全てサッカー協会の傲慢。 正直、天皇杯なんてイベント的には自分はナビスコカップ以下だと思う。 

で、そのナビスコを今度から

ナビスコ杯来年にも五輪方式U23中心に
ナビスコ杯が早ければ来年度から、「五輪方式」を取り入れる可能性が出てきた。日本協会の犬飼基昭会長(66)は16日、ナビスコ杯出場選手の資格をJ1各チームの23歳以下(U-23)とし、オーバーエージ枠3人を設けるなど、五輪方式に変革するプランを披露した。

 この日、福岡市で行われた九州地域訪問会議に出席した同会長は「五輪代表だって、日本はGK以外ほとんどが所属チームで控えの選手。そんな国はどこにもないし、五輪で勝てるわけがない」と指摘。そのうえで「ナビスコ杯をU-23化すれば若手の強化になるし、大会も盛り上がるだろう」と話した。

 Jリーグでは新卒選手の出場機会が少ない。サテライトリーグは1チーム年間8試合しか行われず、若い世代は明らかに実戦が不足している。犬飼会長はすでに、Jリーグには今年のナビスコ杯決勝(1日)の前後に改革の意向を伝えた。また、スポンサーサイドにも非公式ながらプランを明かし、前向きの反応を得ているという。

 犬飼会長は、10年からJリーグシーズンを秋春制に移行するように提唱し、同将来構想委員会に検討を指示。年内に結論を出す意向を示している。また、主力選手温存が問題となっている天皇杯についても、この日、「今の日程でやると再発する。昇格や降格に絡むチームは(主力温存を)やってしまう」と指摘。日本サッカーの3大タイトルすべてに、改革のメスを入れようとしている。
U-23中心の大会にして、誰が観に来るんだよ!! つか、どのチームも23歳以下主体で試合組めるのか? こんなことで大会を1つ無駄にするなよ。 サテライトリーグを充実させればよいだけだろ。 将来的なJ3にサテチームも所属させるとか、大学生とリーグ戦組ませるとかさ。 

で、ナビスコもベストメンバー規定があるんだよね、たしか? なのに、ニューヒーロー賞があったりと矛盾してるし。

犬飼は本当に馬鹿か?!

ちなみに天皇杯とナビスコ杯とカップ戦が2つあるあたり、FA杯とカーリング杯があるイングランドと似ているけど、イングランドはどのカップ戦も日本と違って代表で選手が抜けるとか絶対にないぞ。 もちろんどの選手を出すかはチームが判断。 チェルシーはカップ戦もほぼベストメンバーで戦うけど、アーセナルは若手主体。 聞いたことない選手ばかり出してくるんだよな、ベンゲルは。
by macha72 | 2008-11-17 18:13 | Jリーグ
ACL Final 2nd Leg
a0064942_19291933.gifまだ試合中だけど、

ガンバ
優勝おめでとう!!!


ホームで3-0、そしてアウェイで2点も獲っちゃったから
さすがにもう決まりでしょ。

そんなわけで、CWC頑張ってください。 自分は観に行かないけど...

来年は東京もACL出たいね。 夢みさせてくれよ。 
だからリーグ戦残りあと3戦、全勝でいきましょう! そしたらご褒美貰えるかも!? 
by macha72 | 2008-11-12 19:32 | Jリーグ
ACL準々決勝
AFCチャンピオンズリーグの準々決勝2ndレグが2試合行われ、浦和はアウェイ(韓国)で全北現代と対戦。 グループリーグではアウェイで1勝も出来なかったレッズでしたが、大量に乗り込んだサポーターの応援の甲斐もあって全北現代を2-0で快勝。 トータルスコア4-1で見事セミファイナルに進出。 また、ホームでセパハン(イラン)と対戦した川崎は1stレグに続き90分を終えてスコアレドロー。 延長戦でも決着つかずPK戦までもつれ込むが、5人全員が決めたセパハンが4-5でPK戦を勝利。 フロンターレは残念ながらACL準々決勝で涙を呑みました。

この試合、2試合ともBS朝日とテレ朝チャンネルで生中継やってたので、チャンネルを切り替えながら自宅で見てました。 つーても、試合開始早々に浦和は先制したので、ほとんどフロンタの試合をメインに見てました。

先週の1stレグの試合も見てたけど、フロンタ決定力無さすぎ。 2試合とも得点チャンスは十分あったのに決めきれなかったのがまさしく敗因ですね。 あの展開でPK戦までもつれこんじゃあかんでしょ。 今日の試合なんか、なんであんなにも真ん中から無理に攻めたんだろう? もっと左右に揺さぶっても良かったんじゃないの? 最近はリーグ戦でも勝てなくなってきてたのでチーム状態もいまいち。 そのいまいちなチーム状態のままACLを迎えちゃった、みたいな感じだったね。 しかし唯一、谷口だけがPKを外したわけだけど、谷口が全て責任を背負ってしまったようになってしまって本当に可哀想でした。

対する浦和はおめでとう。 浦和嫌いだけど、ACLはJリーグ代表として是非決勝に進んでくださいな!
by macha72 | 2007-09-26 23:17 | Jリーグ