Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
カテゴリ:bjリーグ( 5 )
OSGと滋賀が新加入
来季のbjリーグのエクスパンションチームは浜松・東三河のOSGと滋賀の2チームが決定。 OSGは今季限りで日本リーグを脱退し、来季からは新天地(bjリーグ)に舞台を移して活動することになりました。

これで来シーズンからbjは、リーグ設立当初から目指していた12チーム体制が予定よりも早く一応整うわけだけど、新規参入の打診が予想以上に多いこともあり、来季以降もエクスパンションを検討するそうです。 

正直、急速にチーム数を増やすのはリーグ全体のレベルの低下を招く恐れがあるので(ゲーム自体は面白いけど、おせいじにも決して今もレベルが高いとは言いがたいし...)、毎年毎年チーム数を増やすにもどうかと思うけど、公募に落ちたチーム(地域)のことを考えると受け皿も作ってあげてほしいなと思ったりもするし、かなり複雑な心境っす。

でも僕自身、最終的には東西8チームずつの計16チームぐらいが理想かなぁ... そうすればレギュラーシーズン終了後は東西の各上位4チームによるカンファレンスプレイオフとカンファレンスファイナルをやって、最後に東西のカンファレンス優勝チーム同士でbjファイナルをやるような仕組みが作れるからね。
by macha72 | 2007-09-06 23:33 | bjリーグ
bjリーグ オールスター in 沖縄
BSフジの生中継を観ていたんだけど、期待以上に面白かった! あれなら夜中でもよいから地上波で再放送やってくれませんか、フジテレビさん? お祭りではあったけど、バスケの面白さをもっと世間一般に知ってもらえる良いチャンスなんだけどなぁ...

つーか、あんなに面白い試合だったら、馴染みのスポーツパブに頼んで放送してもらえば良かったと、試合後にちょっと後悔。 そしたら試合が観れないバスケ好きの人にも楽しんでもらえたのに... まぁ、そんなことを後で考えさせてくれるほど、素晴らしい祭典だったのが予想外だったんだけどね。

点差は抜きにして、あんなにスリーやダンクが決まると、やっぱ盛り上がるね。 つーか、みんな凄いよ。 最後はグダグダになっちゃったけど、あれはあれでオールスターならではってことで。  ちなみに試合は EAST 126-97 WEST でEASTが勝利。 MVPは34得点と大活躍の富山のワード選手でした。

東京から選ばれたヘリコと康平は、試合を通しての活躍は微妙だったけど、ミスったけど康平からヘリコへのコンビネーションダンク(1本目の方ね、2本目は成功)や、ヘリコのボールを股をくぐらせて(レッグスルー)の豪快なダンク、康平のジャンプボールやTOには会場もさぞ沸いたことでしょう。

気が早いけど、来年はどこでやるんだろう... 近場だったら、マジで観に行きたいぞ!
とりあえず今日のBSフジの放送はDVDに焼いて永久保存版にしとこっと。 

※余談
スリーポイント・コンテストの勝者、新潟にのギャリソン選手の名前をダンコンの最中に誤って言ってしまい、焦った梅津アナには笑わせてもらいました。
by macha72 | 2007-01-27 21:04 | bjリーグ
bjとNBA
bjリーグの河内コミッショナーが1月末と2月半ばにアメリカに渡りNBAを表敬訪問した、とのこと。 NBAコミッショナーのデビット・スターン氏やダラス・マブスのドニー・ネルソンGMらと会合を開いたらしく、bjリーグの長期的なビジョンなどを語り、今後も将来的にNBAと協力関係を築けるよう働きかけていくそうです。

もしNBAと協力関係が築ければ、bjリーグはバスケをやってる子供たちや選手にとって、本当に魅力的なリーグになりますね。 やっぱりバスケをやってる人にとっては誰でもNBAは憧れであるだろうし、bjリーグをステップアップにNBAへの道が開かれるのであれば素晴らしいことだと思います。

NBAチームと交流戦が組めたり、キャンプで一緒にトレーニングを積めたり、コーチを派遣したり、NBAの運営ノウハウを学ぶなど、いろいろな協力体制が組めるんじゃないかな?


再来年秋開幕予定の協会主導のプロリーグは、噂では「プロ」という名前はつけないようだし。 結局、スーパーリーグに参加している実業団チームでプロリーグ参入に名乗りをあげるチームがほとんどいなかったんでしょう。 今更だけど本当に協会はあてにならないね。

まぁ、そんなのを尻目にbjは積極的にいろいろやっちゃってください。 そして東京アパッチのフロントも頑張ってください。 このままじゃ本当にヤバいですよ。



話し変わって、チェルシー対ポーツマスの感想はまだ試合をちゃんと見てないで、見終わってからコメントしたいと思います。 あと、マンUがルーニーの2ゴールなどの活躍でウィガン相手に4-0の快勝。 見事今年のコミュニティーシールド覇者に輝きました。 ちなみに去年はチェルシーね。 このタイトルでとりあえずマンUは今シーズン無冠で終わらくて済んだみたいですね。
by macha72 | 2006-02-27 22:04 | bjリーグ
レギュラー放送決定!
今度、開幕戦の模様を録画放送してくれるGAORAが2月から4月末の
プレイオフまで毎週金曜日にbjリーグの試合を放送してくれるそうです。
放送予定を見ると、プレイオフ決勝は生中継してくれるみたいで、
GAORA様本当にありがとう!!!

中継されることで少しでも一般視聴者にbjリーグのことを知ってもらって、
それで会場まで足を運んでもらえるようになれればいいなぁ... 
by macha72 | 2006-01-13 00:03 | bjリーグ
エキスパンション
bjリーグが再来年2007-2008シーズンから新規加入したいチームの公募を始めました。
来年からは既に富山と高松の2チームの参入が決定して8チームになるので
公募が決まれば再来年は10チーム体制になります。
来年の参入も6チームから正式な申し入れがあった中、富山と高松が選ばれたので
漏れた4チームがまだ参入の意思があったり、またその他のチームからも申し入れが
あれば、すんなり決まるのではないでしょうか。

ただ、僕はこのハイペースなリーグ拡大路線が人材不足を招くのではないかと心配に
なります。 プロの興行という以上、やはりハイレベルな試合をしてほしいと思っているので
急激にチームを増やすことで、そのハイレベルな試合を維持できるかどうか疑問に思います。
2007-2008シーズンからは本当かどうか定かではないですが、JBLの方もプロ化すると
言っていますし、人材の取り合いになりかねないです。

でもそう思ってる半面、やっぱり今の6チームでのリーグ戦では数が少ないと思うし、
早くチーム数を増やして12チームの2リーグ制に移行してほしいと思ってます。
めちゃ矛盾してますね、自分...

bjリーグもその辺のことは百も承知だと思っているので、とやかく言わず、
自分に今できること、試合会場に足を運んで東京アパッチやbjリーグを
今後もサポートして行きたいと思います。

個人的には関東近郊にもう1チームほしいかな。 負担なくアウェイも観に行けるし。
by macha72 | 2005-12-26 20:58 | bjリーグ