Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
カテゴリ:フットサル( 33 )
全日本フットサル選手権
a0064942_17452446.jpg
駒沢へ全日本フットサル選手権(プーマカップ)の準決勝を観に行ってきました。 バスケのbjリーグがシーズンインしてアパッチ観戦で忙しかったため、久々のフットサル観戦です。 関東リーグの2ndステージは結局一度も観に行けなかったしね。

今日のお目当てはもちろん今季の関東リーグ覇者ファイルフォックスvs名古屋オーシャンズ(まだ大洋薬品バンフだけど)の事実上の決勝戦。 とにかく有力選手が続々移籍加入したバンフが東京初見参だったので、一度このチームのプレーを観てみたかった。 で、気付くと、バンフになぜかファイルの難波田がいて、めちゃくちゃ驚いた。 いつ移籍したんだ? あとで知人に聞いたら1stステージ後に移ったらしい...

そのバンフの印象だけど、有力選手とブラジル人で構成されてるチームだけあって、さすがにボール回しなど上手い。 けど、それほど強烈に強いって感じはしませんでした。 得点こそ4-2でファイルを破ったけど、ファイルもディフェンスが良かったので、崩されてってシーンはあまりありませんでした。 ファイルにとってはセットプレーからの失点が痛すぎたね。

そして準決勝もう一試合、府中アスレ対マグは延長戦の末、5-4(4-4)で府中が勝利。 これで明日の決勝はバンフ対府中の対戦になりました。 ちなみに決勝の模様はJ SPORTSで録画放送されます。
by macha72 | 2007-02-03 17:45 | フットサル
F. LEAGUE
今秋に開幕するフットサルの全国リーグ、日本フットサルリーグの愛称が「F. LEAGUE」に正式決定しました。 何か思いっきりベタだけど、変に凝って、訳のわからない名称にするよりかは、無難な名称にして正解かな。 味気ないと言えば味気ないけど...

で、愛称が決まったと同時にリーグに参加する8チームの新しいチーム名とエンブレムも発表されました。 親しみのあったプレデターがバルドラール浦安、カウカベウがペスカドーラ町田に改名。 何かカタカナがやたらと難しいので、浦安と町田でいいや(笑) その他のチームは...省略

9月下旬に開幕して、2月中旬に閉幕。 Jリーグやbjリーグと日程が重なる可能性が多々ありそうだけど、暇なときは是非観に行こうと思います。
by macha72 | 2007-01-24 22:25 | フットサル
感謝祭
a0064942_045353.jpg
今日は朝から大田区民体育館でスフィアリーグ・サポーター感謝祭を観て来ました。

ファン感ということでガチなリーグ戦の試合とは違い、和やか雰囲気の中、いつもはベンチを暖めているような選手のプレーや、移籍含め新しく加入した選手のプレーなども観れて、それなりに楽しめました。

しかし、ドリームはちょっとはしゃぎすぎ。 橘をフィールド、高木や阿部をゴレイロに起用などして楽しませるのは全然構わないし良いけど、それによってチームとして全く機能せずグタグダな試合を見せるのはいかがなもんか? もうちょいメンバー構成など考えて試合をして欲しかった。

あと、大会運営だけど、時間の問題もあるんだろうけど、PK戦が1本目からサドンデスは辛いよ。 せめてリーグ戦のように3本は蹴らしてあげて欲しかった。 
by macha72 | 2007-01-20 23:50 | フットサル
日本フットサルリーグ
来年秋に誕生するフットサルの全国リーグ「日本フットサルリーグ」の参加8チームが今日決定しました。

エーエムブイ花巻
プレデター浦安フットサルクラブ
カスカヴェーラ町田
湘南ベルマーレフットサルクラブ
名古屋オーシャンズ
マグ大阪
セレゾン神戸フットサルクラブ
大分エスペランサ


関東リーグからはプレデターとカスカベウ(※注1)とロンドリーナ(※注2)の3チームが見事選ばれ、有力候補と言われた府中アスレは残念ながら落選という結果に終わりました。

東京には2チーム出来るかなぁって思っていたんだけど、蓋を開けてみると町田のカスカヴェーラ1チーム。 協会はうまく全国にチームを散らばせたって感じですね。 しかし、東京のチームが町田っていうのもどうかと思うけど、現状23区内で開催できる体育館がないので仕方がないことなんだよね。 にしても、カスカベウが町田にお引越しとはねぇ...

あとは、確実だと思っていた北海道ではなく花巻が選ばれたのに正直驚きました。 本当に花巻で大丈夫なんでしょうか、協会さん?

とにかく決まったからにはこの全国リーグがうまく運営され軌道に乗ることを願っています。 個人的にはまだ時期早々だとは思うけど、暇があれば観に行きたいと思います。 ホーム&アウェイ以外に7節分がセントラル方式になるようなので、これはこれで楽しみだし、もちろん名古屋オーシャンズ(大洋薬品)の本拠地となる新しく出来るフットサル専用の体育館にも足を運びたいです。

※注1 カスカベウはカスカヴェーラ町田に名称変更
※注2 ロンドリーナは湘南ベルマーレ(Jリーグ)の傘下となり、湘南ベルマーレフットサルクラブに名称変更
by macha72 | 2006-11-22 21:17 | フットサル
スフィアリーグin有明
a0064942_23434828.jpg

約半年ぶりに有明コロシアムに来ました。(来月からbjが開幕するのでまた通い始めますが) 今回の目的はスフィアリーグ5thステージの観戦だったわけだけど、やっぱり有明は客席からコートが近くて観やすくて良いね。 でも、1万人も収容できるので、さすがに空席が目立つと寂しくも感じたり... アパッチで見慣れている光景ではあるけど(苦笑) やはりスフィアは駒沢ぐらいがキャパ的にちょうど良いと思いました。

今回のカレッツァは年間の総合優勝を狙うには「ストップ・ザ・チームドリーム」な大会だったわけで、1回戦でドリームとの対戦をチョイスしたカレッツァは僕の期待を見事に裏切りませんでした。 やっぱカレッツァはこうでなくっちゃ!

そのドリームとの1回戦、得点こそ0-0だったけど、とても見応えのある素晴らしいゲームでした。 お互いにスピードがあって展開も早くて面白かった。 カレッツァのみんなからもこの試合にかける意気込みや気迫をプレーからひしひしと感じたし、それがPK戦での勝利に繋がったんだと思います。 ドリームの1回戦敗退で、とりあえず年間優勝の行方は来月のファイナルステージに持ち越し。 最高に嬉しいね。

そして準決勝、ここで勝たないとせっかく1回戦でドリームを倒したことが無駄になってしまう(厳密には無駄ではないけど、ファイナルステージを優位で戦うためにはぜがきでも勝ちたいところ)重要な試合。 そして相手は、ここ最近相性が悪いファンタジスタ。 結果は1回戦のドリーム戦で燃え尽きてしまったのか、カレッツァはあまり良いところなく0-1で敗退。 技術というより精神面で負けたような気がします。 1回戦に続き小島をピヴォに置く戦術は良いんだけど、リードされてから、周りが小島しか見えてなかったのがねぇ... たぶん焦りからくるもんなんだろうけど... 小島にボールを預けても、さすがの小島でもダブルチームで来られたら一人で打開できないよ。 小島を活かしたいならもっと周りが小島をフリーにさせる動きとかしてあげないと。 結局ファンタジスタにまたしてもやられちゃったわけで、これで対ファンタジスタ、公式非公式戦含め5連敗??? 楽天ベネワン(エキシ)、関東リーグ(エキシ)、お台場、小瀬(エキシ)、そして今日の5thステージ。 決して勝てない相手ではないはずなんだけど、勝てないねぇ... 

カレッツァはどん底の状態から抜け出し、だいぶチーム状態も良くなってきてるけど、流れの中からなかなか得点できないところとかまだまだ課題は多いです。 とにかくその辺を克服して、来月のファイナルステージ、また頑張ろう。 今日は残念だったけど、お疲れさまでした。

で、5thを終えての結果は首位のドリームとは1つ縮まって勝ち点3差。 ファイナルステージでは決勝でドリームと当たっても意味がないので、また1回戦で勝負をつけたいところだけど、組合せは5thの結果上位から選べるので、後のドリームが1回戦でカレッツァもしくはガッタスとの対戦を避けれるのが痛いところ。 カレッツァとガッタスは勝ち点1差なので別ブロックでも問題ないけど、その場合カレッツァとガッタスは何としてでもドリームを最低でも準決勝で倒し絶対に決勝に進めさせないこと。 ドリームが決勝に進んだ時点でドリームの優勝がほぼ決まってしまいます。 とにかく今回カレッツァが決勝に進めなかったことで、年間優勝が相当厳しくなってしまったのは確かです。 組合せの順番、今から何とかならないもんですかねぇ...

最後に優勝したファンタジスタ。 お台場に続き2冠達成、おめでとうございます。 これで公式非公式戦含め引き分け挟んで何連勝??? ここまで勝ちが続くと、本人たちも全然負ける気がしないんじゃないかな。 かりんが加入してから相乗効果で個々の技術もチーム力も格段に伸びていて成長が感じられます。 そして何より、今一番チームとして機能しているんじゃないでしょうか。 決して強いって印象はないんだけど、強いとこがまた素晴らしい。 ファンタジスタの黄金時代に突入か!?  
by macha72 | 2006-10-17 23:43 | フットサル
カレッツァファン感
今日は来週に迫った久々再開のスフィアリーグ5thステージへの意気込みを聞きにカレッツァのイベントに行ってきました。

お台場で準優勝、昨日の小瀬でのエキシビジョンマッチでもPK負けでの2位と、どん底だった状態から今はかなり調子も上向きになってきたし、選手みんなの意気込みも「優勝あるのみ」って感じだったので、5thステージこそはマジで期待したいです。 

ちなみに現在首位のドリームとは勝ち点4差。 ステージも残り2節しか残っていないので、年間優勝を狙うには、ここでドリームにポイントを稼いでもらうとマズいこともあり、個人的には1回戦もしくは最低でも2回戦でドリームと直接当たって、打倒ドリームで行ってほしいと思ってます。 他のチームに任せるような小細工はなしで、自らからドリームに勝負を挑んでほしい。

で、ファン感では5thでの意気込みのほか、カレッツァから5組の先鋭たちがM-1グランプリに参戦することが発表。 (※参戦のいきさつなどは野田社長のブログを参照) このニュースにはかなり驚きましたが、まぁ、やるからには1回戦突破目指して頑張ってほしいです。 1回戦突破のレベルがどれぐらいなのか判らないけど、5組ともファン感で披露したネタはどれもそれなりに面白かったです。 みんなかなり緊張しただろうけど、なんだかんだで大勢の人前でネタを披露できたことは凄いし、ネタを拝見してみんなちゃんと一生懸命練習しているのも伝わってきました。 こういうのを見ると、やっぱタレント(芸能人)って凄いなぁって思うね。 

最後に、今日は久々に瀬戸早妃さんに会えました。 靭帯の手術&リハビリで入院して一昨日やっと退院されたそうです。 まだまだリハビリは続くようなので、これからも無理せずリハビリ頑張ってください。

つーか、今日って野田社長以外、カレッツァのメンバー全員揃ってたんですねぇ...
by macha72 | 2006-10-09 23:39 | フットサル
真夏の女王
a0064942_19371846.jpg
お台場冒険王に芸能人女子フットサルの決勝大会を見てきました。 予選を勝ち抜いた6チーム(ドリーム、ザナドゥ、チャクチャク、ファンタジスタ、ヤンジャン、カレッツァ)が今日の決勝大会に駒を進めたわけですが、その中でファンタジスタが真夏の女王(優勝)の座に見事輝きました。

リーグ戦ではリザーブリーグを行ったり来たりと何度も涙を呑み苦戦続きのファンタジスタでしたが、ここ最近はメキメキと力をつけ好調をアピール。 先日のエキシビジョンでも勝ったり、今回の冒険王も2度エントリーした予選も無敗、決勝大会も無敗と連勝街道まっしぐらでの初優勝。 いやぁ、素晴らしいです。

そして贔屓のカレッツァはというと... どん底の低迷から昨日の予選で見事復活し(しかも小島抜きで)、決勝大会の最後の切符をゲット。 僕の決勝大会のチケも無駄にならずに済みました。 小島は怪我で出れないため監督を代行し、健介コーチもプレデターのポルトガル遠征で不在という状況にも関わらず、結果は準優勝。 スランプからの脱却で見事優勝だったら、かっこよかったんだけど、でもまぁ、それじゃ出来すぎなので、準優勝でも満足かな。 しいて言えば、2度のPK戦を制したのは素晴らしいけど、3試合とも得点できなかったのはちょっといただけない。 もっとシュート打たないと... あと、いつものことだけどサポートをもうちょっと早く、孤立してる場面多すぎ。 でも、低迷してた時期の頃と違って、今はみんな真剣な中にも楽しそうにフットサルをやってるように感じとれたので、今後の新生カレッツァに期待したいと思います。 やっぱり結果も大事だけど、楽しまないとね。 あと、メンバー全員がプレーできたのは良かった。

最後に、今大会の優勝候補だったザナドゥが初戦で敗退。 審判の判定に納得できなかったようで、試合後に抗議の意味を含め、閉会式をボイコットしてさっさと帰ってしまったのはどうなんでしょうかね。 気持ちは判るけど、職業柄やるべきではないでしょう。 俳優が舞台を途中放棄するようなもんでしょ? ゴールがどれも審判に認めまれなかったのは気の毒だけど、幻の2点目の間接FKなのに直接FKのように蹴ってネットを揺らし、触った触ったってアピールしてもねぇ... ちなみに幻の1点目は一度はゴールと認められたけど、ノーゴールに訂正されてしまってました。 反対側だったのでよくは見えませんでしたので、何とも言えないけど...
by macha72 | 2006-08-31 19:18 | フットサル
関東リーグ第9節
a0064942_10442481.jpg
茅ヶ崎のそばの寒川まで観に行ってきました。 さすがに遠いので第2、第3、第4の3試合のみ観戦。 プレデターとカスカベウは余裕の勝利。 首位のボツワナは権田の固い守備に苦戦、危うく1-2で負けるのかと諦めかけた終了間際残り37秒で意地の同点弾炸裂! 結局2-2のままタイムアップ。

ボツワナはこの試合で勝ち点3が取れなかったのは誤算だったんじゃないかな。 でも、負けずに終了間際に勝ち点1だけでも奪えたのだから良しとするしかないね。

2位カスカベウ、3位府中アスレとは勝ち点3差。 プレデターとファイルとは勝ち点6差。 残りの対戦カードを見ても上位との対戦が既に終わっているボツワナが一番優位であるには違いないけど、今日のドローでまだまだ分からなくなってしまいました。
by macha72 | 2006-08-19 22:44 | フットサル
関東リーグ第8節
a0064942_20354457.jpg
冷房設備のない駒沢屋内球技場へフットサルの関東リーグを観てきました。 暑いのは判っていたけど、さすがにここまで室内が蒸し暑いとは?! 外の方が涼しいんだもなぁ...

で、3試合目から観戦したんだけど、もちろん今日のお目当ては最終第5試合のボツワナ対カスカベウ。 両者一歩も譲らず、本当に素晴らしい試合でした。 カスカベウは昨日から金山が怪我から戻ったおかげで、攻撃に厚みが出て本来の強さに戻った印象。 前半はほぼカスカベウがゲームを試合して3-1のリードで折返し。 正直、このままカスカベウが勝ってしまうかと思ってしまったんだけど、いやはやさすが首位のボツワナ、しぶといです。 後半はチームを立ち直らして、同点、そして逆転するんだもん。 前半終了間際と後半あたまを一人少ない中、粘って耐えたのが大きかったね。 そして、一時逆転した4点目の健くんの絵に描いたような見事なオーバーヘッド! すげぇ、美しかった。 あの得点だけでも今日観に来たお客さんは大満足だったんではないでしょうか。 それぐらい素晴らしかった。 リプレイが見れないのが本当に残念。 

終盤、カスカベウがゴレイロ下げてパワープレイに挑み、同点に追いつかれたのは残念だったけど、今日はボツワナは負けずに最低限勝ち点1をゲットできたことに大きな意味をもった試合だったね。 それにしてもボツワナはやっぱり強いっす。
by macha72 | 2006-08-13 20:35 | フットサル
冒険王
今日は炎天下の中、お台場冒険王にフットサルを観て来ました。 残念ながらカレッツァは先日のグッドウィルカップに続きまたしても予選敗退、決勝大会に進むことができませんでした。 他の予選グループにもエントリーしていないため、決勝に進むチャンスがもうないのが辛いところで、手元にある31日に行われる決勝大会のチケットがむなしいです。 しかも今日は日焼け(ヤケド?)して体中がヒリヒリして痛いっす。

予選敗退の主な要因としては、第1試合のリトルガッタスとカントリー娘の連合MIXガッタスに引き分けたのが最後まで響いてしまった格好。 初戦と2戦目はMIXガッタスとサンバガールズとどちらかと言えば格下相手でここで確実に勝ち点6をゲットしておきたかったのに、MIXガッタス相手にスコアレスドロー。 MIXガッタスのゴレイロはまだまだレベル的には低く明らかに穴だったのに、シュートが枠に行かないんじゃねぇ... 2戦目はサンバガールズを容赦なく14-0と叩きのめしたけど、あまり参考にはならず。 しいて言えば、良いシュート練習、シュートのイメージが身に付いたぐらいかな。 

たしかにエースの小島が怪我でほとんどの時間欠いた割りにはよくやったのかもしれないけど、点が入らないと勝てんわな。 結局参考にならないサンバガールズ戦以外では、チャクチャク戦での小島のFK以外無得点だもなぁ... 結局ここに尽きるよ。 

一昨日の関東リーグのエキシビジョンマッチも関東リーグ観戦ついでにたまたま見させてもらったけど、ファンタジスタ相手に1-2で敗戦。 今のカレッツァには無得点に抑える力もないし、だからって得点できるイメージもあまり沸きません。

他のチームが急速に伸びている中、カレッツァは伸び悩んでる感じがします。 チームとしてもそうだけど、選手個々もどうもあまり伸びてないように見受けられる。 しばらくは低迷、まだまだ苦戦の日々が続くような気がします。 何がいけないんだろう??? 練習の雰囲気とか大丈夫なのかね? ボツワナの関くんがコーチを辞めたあたりから何かおかしくなったような気がするんだけど... 個人的に彼とは面識もあってちょっと知ってるけど、もしかしたら彼のあの明るさ、陽気な性格はチームに不可欠だったんじゃ?! 真剣になりすぎてないかね? もう少し楽しんだほうが... まぁ、何とかチーム一丸でこの状況を打破してほしい。 苦戦しているチームの応援には慣れてますから、FC東京のように...(苦笑)


※余談
初めてMIXガッタスというかリトルガッタスのプレーを観たけど、15番のムトウさんは上手いね。 ガッタスへ昇格しても大丈夫なような気がしました。 つーか、昇格とかあるのか知らんけど。

MIXガッタスの監督をガッタスのコーチでもあるプレデターの藤井健太選手がやっていました。 一昨日の関東リーグのボツワナ戦で関くんと接触して負傷。 なかなか立ち上がれず足をかなり痛そうにしていたので心配していたんだけど、今日、元気そうな姿を拝見してほっとしました。
by macha72 | 2006-08-07 21:23 | フットサル