Sports Junkies' Diary & Notes
allsports.exblog.jp

FC東京とチェルシーの話題中心にスポーツネタなど日々の出来事や感じたことを語るブログ

by macha72
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
おすすめサイト
DOMESTIC FOOTBALL
FC東京
J League
日本サッカー協会
JFL
なでしこLEAGUE
OVERSEAS FOOTBALL
Chelsea FC
Chelsea FC YouTube
Premier League
FA
Football League
Carling Cup
WPS
UEFA
FIFA
AFC
EAFF
FUTSAL
FUGA TOKYO
F. LEAGUE
関東フットサルリーグ
日本フットサル協会
東京都フットサル連盟
メルシートゥフェスタ
BASKETBALL
東京アパッチ
bjリーグ
NBA
NBA Japan
AMERICAN FOOTBALL
Pittsburgh Steelers
NFL
NFL Japan
NCAA
Miami Redhawks
MAC
CCHA
USCHO
OTHERS
futbol24.com
Flash Score.com
Live Score.com
Footytube.com
Football Audio.com
MyP2P
AsiaPlat TV
LiveFooty
SKY PerfecTV! SOCCER
サッカーカレンダー
FooTNiK
スポカフェ
Footiemap.com
Flash Earth

お友達ブログ

お世話になってるブログ

参考資料系リンク

プロフィール
東京生まれ、東京育ち。都内在住のごく平凡な社会人。
FC東京ソシオ、東京アパッチブースタークラブ会員、またチェルシーの TureBlue & CSCJ のメンバー。
アメリカの大学に留学経験有り。同じ大学出身で現在プロで活躍するウォーリー・ザービアック(NBA・クリーブランド・キャブス)とベン・ロスリスバーガー(NFL・ピッツバーグ・スティーラーズ)を応援してます。

携帯からもアクセス QRコード
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析
PSM@味スタ
PSM@味スタ_a0064942_1912320.jpg
雨の中、味スタに対甲府のプレシーズンマッチを観て来ました。

愛媛での天皇杯の敗戦以来、約2ヵ月半ぶりに見た東京のサッカー。 監督がヒロミからブラジル人のガーロに代わり、彼がどういうサッカーを目指しているのかの確認を含め、とても興味深い観戦となりました。

去年までは4-5-1というフォーメンションだったのが今年から4-3-3もしくは4-4-2に変わり、ウィンガーがいなくなったのでかなり中盤から前がコンパクトになりましたね。 前半はササがトップにルーカスと阿部ちゃんがちょっと下がり目でトライアングルを形成し、後半はルーカスと阿部ちゃんの2トップに憂太がトップ下の真ん中で今度は逆三角形を形成。 後半のは4-4-2で中盤がダイアモンド型ともとれるけど、僕には逆三角形の3トップ、4-3-3に見えました。 さほど違いはないけど(苦笑)

去年のようにすぐサイドに預けてサイドからの攻撃に終始するのではなく、後方からパスを繋げてポゼッションを高め、真ん中から攻めたり、空いたサイドのスペースにSBが走りこんでサイドも有効的に使ったり、なかなか面白い攻撃をしてくれます。 正直僕好みです。 パスミスもまだ多く、後方でのパスミスでボールを奪われたときが怖いけど...

前半の三角形の時は前線の3人も両サイドに張ることなく距離を開けずにコンパクトによく動いてくれるし、後半、憂太がトップ下の真ん中に入いると今度はスルーパスとかが出たりして、攻撃のオプションは去年のサイド一辺倒に比べ、駒が増えましたね。

今日のPSMでガーロ新監督の意図しているサッカーが判り、来週の開幕が楽しみ。 このサッカーがどれだけ相手に通用するかは判らないけど、とりあえず個人的には去年までのサッカーよりかは楽しめそうです。


気になっていたアパッチの試合は昨日に引き続き仙台に勝ったようで本当に良かった。 PSMにするかアパッチにするか最後まで迷ったんだよね。 ちなみに今日は康平が爆発した(19得点)みたいでスリーをいっぱい決めたらしいね。 こっちも観たかったなぁ...
by macha72 | 2006-02-26 19:56 | FC東京